HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト病気・通院(アジソン病含む)  »  怖かった地震  ゴーちゃんの場合のお薬増量(フロリネフとプレドニゾロン)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で ページ
4月14日からの地震でどうなることかと
心配しましたが、福岡地方は大丈夫でした
舞子とゴーちゃんは毎日元気にお散歩してます
今回はアジソン病のゴーちゃんのお薬増量の
事を書いてみました


4月11日 月曜日 
前日、大分の湯布院での撮影会参加で
家に着いたのが遅い時間
ゴーちゃん疲れてるかなって思ってけど
元気モリモリでお散歩に行きました
前日の疲れを引きずってるといけないので
フロリネフ朝だけ1/10増量
(基本、ゴーちゃんはフロリネフ朝1/2 夜1/2)



12日 火曜日 
ばあちゃんのお買い物にお付き合い
待ってる間、ピーピー遊びしました



14日 木曜日  最初の地震が来た日
この日は、ゴーちゃんの定期健診でした
電解質は基準値内でOK
(その他、健康診断&甲状腺などなど)
そして夜、最初の地震がきました
その後、ゴーちゃんに震えが出だしたので
緊急時のお薬(プレドニゾロン1/4)飲ませました


15日 金曜日  夜中、本震が来た日
前日の地震でなかなか寝付けず
ゴーちゃんにストレスは大敵
いつも通りにお外で遊ばなきゃ。
お外で沢山遊んで舞子達はスヤスヤと
思っていたら突然緊急地震速報のサイレンが
酷い揺れでした。
それから朝まで、何度余震がきたのか分からないぐらい
フロリネフ朝1/8増量 夜1/10増量



16日 土曜日 
早朝、ゴーちゃんにまた震えが
緊急時のお薬(プレドニゾロン1/4)
ゴーちゃんの飲んでるフロリネフは
輸入物なので、要冷蔵です。
停電になってしまうと大変困ります
とりあえず、お薬、身の回りの物持って
実家へ避難
フロリネフ朝1/8増量 夜1/10増量
お散歩で気分転換ね



17日 日曜日 
余震も少なくなってきました
お散歩して帰ろうね
夜中、凄い雨風でゴーちゃんが心配でしたが
(雨雲接近の前にプレドニゾロン1/4)
今、フロリネフも毎回1/10~1/8増量してるので大丈夫でした



18日 月曜日 
昼間は実家へ
いつも通りのお散歩ルンルン
ゴーちゃんの水分量が少し増えてきたので
フロリネフは朝だけ1/10増量にしました



19日 火曜日 
お散歩行ってゴーちゃんの体調を確認
いつも通りにピーピーして遊べるし
笑ってるね
フロリネフは朝1/10増量
夜はもう1/2だけでよさそうです




今回はゴーちゃんがストレスを受けた時に
どれぐらい増量しているか書いてみました
今の量は今のゴーちゃんの適量です
 ↑ココ重要です 
1年前などはもっと増量していた時期もあります
その子、その子で量も違ってくるし、難しいですね
アジソン病はお薬が無いと生きていけません
何か起きたらゴーちゃんとお薬はセットで避難です
今回、福岡は幸い何事もなく無事でした。
避難されてる被災地の方々は本当に大変だと思います。
余震が早くおさまりますように願っています。 



いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で ページ
NEXT Entry
バランスボールレッスン🎵 2016.5.7
NEW Topics
ハウステンボス チューリップ祭り 2017.4.3
舞鶴公園にサクラを見に行きました
しつけ教室 2017.3.23
シルバーズでお出かけ♪平戸へGO~
お散歩してピーピー遊び
バランスボールレッスン 2017.3.12
寒かったけど舞子が頑張りました🎵しつけ教室✨
ハウステンボス チューリップ祭り 2017.2.28
Entry TAG
ゴーちゃん   舞子  
Comment
4690
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

4689
すももママさんへ
最近のゴーちゃんは体調が良いいから、少しの増量でも足りてるんでしょうね。
これが、電解質が乱れてたらもっと工夫して足したり引いたり。試行錯誤していくと思います(^_^;)
一般的にはお薬が増えていくと思われがちだですもんね。
ゴーちゃんもどんどん増えて、多飲多尿に陥って悪循環になったから思い切って減らしたら。あら、不思議って感じで調子が良くなった経験もあるし(笑)その時の調子とお薬の量がビンゴってなるのが。なかなかね。
すももちゃんの量も、今は多いと気になるかもかもしれないけど、今のすももちゃんの体が必要としているのかもしれないしですね。ゴーちゃんの場合はナトリウムが低くてカリウムは正常値の時が多かったので、お塩で2年間程調整していました。
今は、基準値内で多飲多尿もないからお塩は必要ない状態です。
フロリネフとプレドニゾロンとお塩。この割合が難しい~ですもんね(汗)
長くなりましたが、続きは会合で~(笑)v-8
良かったり悪かったりあるけど、その都度ベストをつくして頑張っていきましょうね♪  

4688
参考になります~!
今はすももんの方が薬量が多い感じですが、
(フロリネフ・朝晩 半分+4分の1
ブレドニゾロン1mg・晩 半分)
これからどんどんお薬が増えるのかな~…
と心配してたんだけど、
ゴーちゃんは去年の方が
今よりもお薬量が多かったんですね。

ホント、なかなか落ち着かないんだけど、
早く落ち着けてあげたいです・・・
通院も、せめて月1位に早くしてあげたいな~

今度また、会合で会いましょー♪

4687
ティクレアさんへ
ありがとうございます😄🐶🐶🎵
今回はちょうど検査した日で問題ないのが分かっていたから、私も、気持ち的に余裕が持てたんですよ。
でも、やっぱり震えが出たらドキッとしますね❗落ち着け落ち着けって自分に言い聞かせてました(笑)
私の不安が伝わってしまうから私の気持ちのコントロールの方が難しかったりもしますね💦
こういう災害が起きたら、今までいかに幸せな生活だったのかしみじみ思いますね❗
舞子とゴーちゃんの笑顔を見るためにこれからも頑張らなくっちゃ😄🐶🐶🎵

4686
emiさんが上手に薬でコントロールされているから
ゴーちゃんは震えがでてもお散歩でにっこにこだね(@^▽^@)ニコッ
自然災害等でストレスを感じることは避けて通れないけど
emiさんのように
その時々の体調に合わせて薬を調整して対応できれば
アジソン子も大丈夫だって自信がもてるね!

まだまだ余震が続く中
不安な気持ちもあるでしょうが
舞子ちゃんとゴーちゃんのためにがんばってね☆

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Web page translation
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
Francois of Emaiko

emi

Author:emi
・-・-・-・-・-・

このブログの主役♪
2007年生まれの舞子
シルバートイプードル

2009年にゴーちゃん達
4姉妹を出産

・-・-・-・-・-・

舞子の子供4姉妹

このブログの主役2
ゴディア(ゴーちゃん)

2013年9月に
アジソン病を発症
その後もとっても元気
お散歩大好き❤
旅行も大好き❤

時々登場
☆チョコちゃん
お家はパパの実家
       
☆みるくちゃん
☆くるみちゃん
お家は私の実家

FC2カウンター
FC2ブログランキング
フリーエリア
画像
weather forecast
検索フォーム
全ての記事ココ
.......↓ココを押す↓......
犬の年齢計算機
日めくり
ページへ飛びます
  今の ⇔ 前の     全部で ページ

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
