HOME   »  病気・通院(アジソン病含む)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

1月22日 日曜日


暴れん坊将軍DIO!+Blanc の dioちゃん


○○(まるまる)さん家 の すもも日記 + N & G

  代表して ぐみちゃん


アジソン会と称しての楽しいランチを

ご一緒させてもらいました


珍しくて難しい病気だけどみんな順調に

病気と上手くお付き合いしながら旅行や

お出かけも楽しんでいます


みんな幸せ感がにじみ出てるもんね~


  

dioちゃん家も、すももちゃん家もみんないつも

とってもお利口ちゃんなんですよ

舞子とゴーちゃんが元気過ぎてお恥ずかしいわ


楽しい時間はアッと言う間に過ぎて

帰り際に集合写真


この時もdioちゃん、ぐみちゃん

カメラ目線でステイ~流石です


    


とても楽しくていつまでもおしゃべりしたかったけど

帰らないとね


dioママさん、すももママさんありがとうございました


ゴーちゃんはこれから定期健診の血液検査です


その前に、お散歩するっていうから

(私は)とっても寒いけど頑張りましたよ


    


血液検査の結果はガ~ン

最近、多飲多尿が出ていたのと体重増加で

なんかヤバイ感じでしたが やっぱりね


ナトリウムが132 。。。


フロリネフを朝1/2+1/4  夜1/2 ぐらいな感じで

お水の量を毎日チェックしながら微調整して

お薬の適量を探っていきます(これ難しい


しばらく様子を診て1か月後に再検査になりました

   

   


ま~・とっても悪い数値ではないし

ゴーちゃんがとっても元気で調子良さそうなので

心配はないと思います


去年の暮れから心配だった子宮水腫も

今日のエコー検査でほとんど消滅していました


心配事がひとつ消えて良かった




いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ

前回の先月の話から急に最近の話になります(笑)


12月12日 月曜日

 今日は別々にお散歩でした

まずは舞子とお散歩&お買い物

そしてゴーちゃんの番になったら雨降ってきて残念ゴーちゃんごめんね


そのままゴーちゃんは経過観察中の子宮水腫のエコー検査で病院へ行きました

子宮が前回よりも小さくなってたのでお薬止めて様子を診る事とにしました。

(感染防止に抗生剤ビクタス20を1日1錠×5日間 

ビクタス10を1日1錠×21日間飲んでいました)


最近、頻繁に病院に行くので、待合室でイヤ~イヤ~言って可愛そうでした

診察台に乗るといつも何も言わずじっと固まってガマンしています

なるべく行きたくはないけど、ほっとけないし複雑


次回は年末辺りにまたエコー検査です

頑張ったゴーちゃんお散歩行けなかったゴーちゃん

お家でバランスレッスンしてたくさん誉めてあげました



ゴーちゃんのご機嫌もなおりましたよ

ゴーちゃん良く頑張りました



いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ


通院の備忘録で、今日は少し長い~


11月18日 金曜日

昨日の17日はあんなに元気だったゴーちゃんでしたが

昨晩の夕ご飯は拒否してずっと寝てる 

あれ~おかしいぞ

そのまま就寝して明け方3時ゴーちゃんが鳴きだして嘔吐

4時半にお水を飲んでまた嘔吐 

ココでスッキリって感じのゴーちゃんでしたが

その後もまたグーグー鳴きだして

吐きたいけど吐けないような


6時 くさ~いオナラが出てやわらかなうん○

上機嫌で後ろ足シャッシャ~ 治ったのかな


6時10分またグーグー鳴きだしてお腹が痛そう


7時15分鮮血の混じった泡を嘔吐


7時50分血の混じった臭いの下痢


この後ゴーちゃんスヤスヤ就寝してしまいました

朝のフロリネフはお水で溶かしてシリンジで飲ませて

そのまま10時まで熟睡 それから病院へ行きました

これ以上吐くと辛いので吐き気止めの注射を打ってもらいました

診察の後はケロッと元気になって少しお散歩

この写真の顔はドヨ~ンってしてますけど


  


家に帰るとおやつの催促~

出るもの出ちゃってスッキリしたのかな

大腸炎のお薬(サラゾビリン1/4)飲んで

下痢も治まりました

夕ご飯はトリのササミを入れたおかゆにしました

食欲も戻って ゴーちゃんお替り~って言うけど

心を鬼にして がまんがまん

少量を1日に数回分けて様子を診てからね

結局、今回の嘔吐&下痢は今日で治まりました

ゴーちゃんきつかったね 

持病のアジソン病は問題なくてホッと一安心です

しかし、16日から抗生剤(ビクタス20)を飲んで様子を診ている子宮のほうはまだまだ心配ですが

今回の嘔吐が子宮とは関係なく大腸炎だったようなので良かったかな

次回の診察は11月20日です



いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ

11月16日 水曜日

今朝起きたらまあまあ元気なゴーちゃんでした

(ゴーちゃんは毎朝、目覚めて私と目が合うと尻尾ふりふりして身体全体をクネクネして大喜びします


午前中に気になる子宮のエコー検査で病院へ

昨日、感染防止(子宮蓄膿症)の為に抗生剤の注射(バイトリル)を打ちました

子宮の大きさは変化無し 吐き気も無いし、熱も無い 多飲多尿も無し、子宮水腫は有り

このまま抗生剤(ビクタス20)を5日間飲んで様子を見る事にしました


昨日の嘔吐下痢は大腸炎だったのかな。

昨日の午後下痢して出たからスッキリした感じでした

嘔吐も下痢もありませんでした


病院の帰りにゴーちゃんがピーピー催促してきたので少しだけ遊びました

舞子もゴーちゃんが復活して嬉しいね

今日はお家で安静にしとこうね

ゴーちゃん良く頑張りました


     


食欲旺盛なので、一日4回程に分けて食べました。

御粥さんにサツマイモ、かぼちゃ、うどん等など

一日中キッチンに立ってた気がする~

大腸炎の間、ゴーちゃんのアジソン病のお薬(フロリネフ)は多めにしています。

朝 1/2 プラス1/5~1/4

夜 1/2プラス1/8 ぐらいです

その日の調子を見ながら調整しています






いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ

11月15日 火曜日 AM6時

ゴーちゃんが鳴いていました

ゴーちゃんは、吐き気がある時や具合が悪い時

鳴いて教えてくれます


吐き気はあるけど、口が泡ぶくできつそう

そういえば、前日から、ちょろちょろうんち(下痢ではない)

朝いちで病院へ行きました

血液検査、レントゲン、エコー検査しました


結果はそんなに心配はない様子 大腸炎かな

エコー検査では、子宮が少し腫れてます

前回のエコー検査(10月9日)の時よりも

少しだけ大きくなってました。心配だけど、

炎症反応が無いので水腫かなっ感染したら大変なので、抗生剤の注射(バイトリル)を打って

明日からは飲み薬(ビクタス20)を5日間で様子を見る事にしました



ゴーちゃんが診察中は舞子は車の中で待機です

無線のカメラを車に設置してるのでモニターで監視しています

お互いマイクでおしゃべりもできます(笑)


     


家に帰って

お腹の動きを良くするお薬(モサプリド2.5)1錠

を飲んだらお腹がキュルルル~

しばらくして少し下血っぽい下痢をしてスッキリ~


その後は食欲も戻っておかゆさん完食

家の中でピーピー遊びするほど元気になりました


明日、午前中に子宮のエコー検査です

  







いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ

       

毎日暑い日が続いてますね

舞子とゴーちゃんは元気です


日曜日は久しぶりにアジソン会を開催

ゴーちゃんと同じ病気で頑張ってる

すももちゃん  dioちゃん ゴーちゃんおまけの舞子

今回も色んな話で盛り上がって、夕方まで

飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり


すももちゃんとdioちゃんは最初から

お利口ちゃんでした

舞子とゴーちゃんは途中から(笑)お昼寝タイム


すももママさん、Dioママさんと居ると話が

盛り上がるのでついつい時間を忘れてしまいます

ホント楽しかった~


ありがとうございました



すももちゃんも、Dioちゃんも、ゴーちゃんも可愛いね

あっ舞子もね


同じ病気で、会って話ができたり励まし合ったりできるって

本当にラッキーな事です。


すももママさん、Dioママさんに感謝感謝

ありがとうございました~

また次回が待ち遠し

いつも応援ありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ランキング参加中です
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ
Web page translation
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
Francois of Emaiko

emi

Author:emi
・-・-・-・-・-・

このブログの主役♪
2007年生まれの舞子
シルバートイプードル

2009年にゴーちゃん達
4姉妹を出産

・-・-・-・-・-・

舞子の子供4姉妹

このブログの主役2
ゴディア(ゴーちゃん)

2013年9月に
アジソン病を発症
その後もとっても元気
お散歩大好き❤
旅行も大好き❤

時々登場
☆チョコちゃん
お家はパパの実家
       
☆みるくちゃん
☆くるみちゃん
お家は私の実家

FC2カウンター
FC2ブログランキング
フリーエリア
画像
weather forecast
検索フォーム
全ての記事ココ
.......↓ココを押す↓......
犬の年齢計算機
日めくり
ページへ飛びます
  今の ⇔ 前の     全部で 2 ページ

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930